アゴドリルの備忘録

小さいことを少しずつ

ICPC国内予選2017敗戦記

チーム:kurodoriru5で参加しました


結果

結果はA,B,Cの3問を解いて113位でした

f:id:agodoriru:20170715204043p:plain

チーム練習、模擬国内同様A,B,C,Dの4完したいという目標で進めていきました
相変わらずのペアプロ方式で進めていきました

本番

Aはソートしてやればいいとc氏に言われ言われるがまま実装
A,AC

Bをj氏と考える
文字列扱う系の問題でj氏が得意な問題だと勝手に思ってた
""の中だけを考えてる問題だと二人とも誤読したりしていた
実装方針が大きく変わってc氏にPCを渡す

Cはc氏がいつの間にACを出していた
問題も見ていない

Bを再びPCでコーディングしていくj氏
できたと思ってサンプル通すとすべてあってた
これは来たと提出
WAが返ってきた
あれー、ということで二人で悩んでいたが最後に何かしらの文字がある時のことを考えてなかったっぽい(詳しくは覚えてない)
サンプル見るとその時のパターンがなくてやられましたねということを話していた
j氏がさくっと直して問題なさそうだったので提出
B,AC

終了まで確か45分くらい
Dを解こうとc氏奮闘、
xorを使う、DPを使うっぽいって確か言ってたなあ

残念ながらDのACを獲得することはできず、短い3時間がおわってしまいました

ABCの3完で113位
学内で4位、RICORAサークル内では2位という結果になりました

感想

楽しかったけど、悔しいです。悔しいけど2ヶ月くらい前から1週間に1回、チームで集まってAOJ-ICPCの過去問を解くなどできる限りでやれることをやってきました。それで進出できなかったので悔しいけど、やりきった達成感もあります。
そして、このチームメンバーと一緒にICPCに出られたことが嬉しいです。このチームは2年生2人、3年生1人のチームなのでみんな来年も出ようとすれば出れるので、もしできるのであればこのチームで来年も出てリベンジを果たしたいなあと1人で勝手に思っています。
サークル内で1位のチームも3完ということで弊サークルからのアジア予選進出のチームは残念ながらいませんでした。

去年のICPC終わってからモチベーションの低下と大学のレポート三昧で全然競プロする時間がなかったと思うので今年はこの悔しさを糧にして頑張りたいと思います。
実装力をつけて来年こそはアジア進出するぞ!

最後に

アジア予選進出した方はアジア地区予選でも頑張ってください!
監督を引き受けていただいたS先生、ありがとうございました。