アゴドリルの備忘録

小さいことを少しずつ

ICPC 模擬国内予選2017 参加記

チームkurodoriru5で出ました

j氏(RICORAの長)、c氏(葛飾のプロ)、a(私)の3人です

 

 

 

毎週土曜のチーム練習で1人1問担当ではなく、ペアプロ方式で解くことになってたのでいつも通りその感じで解いていきました。C,Dは3人で解いてました

14:00(開始予定時刻)

あれ、つながらない

Twitter情報 「15分遅延」

3人「まじかー」 

 

14:15

Twitter情報「遅延」

3人「まじか、運営がんばれ」

 

 

15:00開始(0分経過)

3人「お、問題出てる」

 

a「A解きます」

c「見てます」

j「B見てます」

 

15:20(20分経過)

c氏にアドバイスもらいながらA実装完了

(言われた通りに実装してた)

a&c「Aできたね」

j氏に提出方法を教えてもらう

 

15:25(25分経過)A.AC

3人「おー」

j「B書きます」

a「見てます」

 

15:50(50分経過)B.AC

3人「おー」

c「j氏実装お願いします」

j「指示お願いします」

a「後ろから見てます」

 

16:30(90分経過)

?「できたけどサンプル合わない」

3人でバグ探す

?「ソートの位置、違うんじゃない?」

「あー、ほんとだ」

直して提出

2WA

?「あれ、何でだ?」

c「ここ違くないですか」(どこかにバグがあった)

j&a「ほんとだ」

直して提出 

16:50

C提出

1ケース目AC

2ケース目、通す前に障害発生

Dにいく

 

17:15(135分経過)

c「D問題二分探索?」

j,a「頼んだ」

 

17:30(150分経過)C.AC

システム直ったらしい

C,AC

 

17:55(175分経過)

3人「D問題うまくいかないね、、、」

 

18:00(180経過)

twitter開いて30分延長を知る

Dを解く

 

18:20(200分経過)

c「D実装終わった」

j「Dサンプル通った」

コマンドミス、、、不穏な空気が漂う

3人「あれ、やばい」

 

18:30(210分経過)コンテスト終了

3人「お疲れ様です」

 

 結果

f:id:agodoriru:20170703002038p:plain

 

A,B,C3完

93位

 

よかった点

  • 何回かチーム練をしていて、A,Bを今までになく早く解けた(気がする)
  • Cのバグを3人で協力して(割と早く)見つけられた

ミスった点

  • 入出力コマンドミスでトラブル。D問題を提出できなかった→ファイル名を間違えないように決める
  • CでWAを出してしまった

私個人

  • Dを解くときまで頭が回らずj氏、c氏の2人に任せきりになってしまって、非常に申し訳なかった→3時間考えきる脳力が必要
  • ちょいちょい後ろからミスを指摘できてよかった

 

まとめ

チーム戦、楽しかった

コンテスト中も笑いありで非常によかった

トラブルがあったけど運営の人たち、お疲れ様でした

本番も頑張る